

明日お誕生日なんです♪

明日で生きてきて丸46年になります絵文字名を入力してください
そうなんです~お誕生日なんです♪

     46歳・・・・・・・!

時々私はあと何年生きれるのかしら~な~んて思ってしまいます!
ほぼ・・・もう人生の半分は生きてきているんですねRingoのリンゴ

39歳から40歳になる時は、かなりショックでしたけど・・・
今はな~~~んともありません!!

逆に40代楽しんでますヒバード

今はブログに書き込みするのが楽しいかなうさぎ2



ブログランキングに参加してみましたはーと
FC2 Blog Ranking



行方のわからなくなった、5000万件の年金~信じられない!

日テレビで凄かったよね、行方のわからなくなった、5000万件の年金!!
信じられない!!

これは、明らかにデーター入力時の単なる入力ミスだよね。
きちんと後チェックとか、確認しなかったのかしら・・・?
していなかったとしたら、許されませんよね!!、Q

そりゃ~きちんと調査してもらわないと納得できませ~~ん!

自分の年金大丈夫?って思いますよね!

こちらの社会保険庁HPから自分の年金情報がわかるんですって~♪
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

やってみなきゃ~~ペット

今私は45歳!いったいいくらもらえるのかしら~心配・・・!!

しっかり週末に資産運用しなきゃ~やってられないわ~!!


ブログランキングに参加してみましたはーと

FC2 Blog Ranking

今日の雑談!!

今日の出来事!

今日同僚が喘息で、勤務先の病院で診察をしてもらいました。

同僚・・・「先生なんだかのどが渇くんですが・・」
Dr・・・「糖尿かもしれんな~検査してみよう」
同僚・・・「な・なんで~(と思ったらしい・・・)」

(きっと、以前投薬されたアレルギーの薬のせいだと私も、
            同僚も思ってました)

Dr・・・「糖尿の検査の結果は異常なし」
同僚・・・「先生アレルギーの薬のせいじゃないんですか?」
Dr・・・「(カルテを見て・・)あ”~~ごめんごめん!!
      のどが渇くのはその薬のせいやった~~」

・・・・・・ですって!!

患者を診察する前には、ちゃんとカルテを見て、自分が前に出した
薬くらいみてよね~~~頼むよ~~って感じね!

もちろん同僚は、計算する時、腹がたったので糖尿の検査は計算に入れてませんでした・・・・私たち医療事務職員ですもの~(^。^)y-.。o○

お~ほっほっ神田 ユウ




子宮筋腫との付き合い方♪

子宮筋腫がみつかった場合の上手な付き合い方♪

3人に1人は子宮筋腫があると言われています。
おととし私は検診でなかったのですが、今年はどうかわかりませんね。
ということで・・・はっきり言って他人事じゃないぞってことです

筋腫が発見された場合GO

絵文字名を入力してください1つは、症状の有無です。全く症状がなければ、とりあえず半年毎に大きさをチェックしていくだけで問題ありません

絵文字名を入力してください2つめは、お腹の圧迫症状や尿が出にくいなどの症状がある場合。
薬で生理を止めて筋腫を小さくしたり、手術で筋腫や子宮全体をとることを検討しなければいけません。また、サイズは小さくても生理の量がものすごく増えてしまって、貧血になる場合は治療の対象になります。この場合も薬で生理を止めるか手術をするかといった選択になってきますが、最近は低用量ピルで出血量のコントロールが出来れば、まずはピルで様子を見るといった方法も選択できるようになってきてるようですね。

・・・と症状がある場合とない場合では、対応の仕方が変わってきますね。
でも、筋腫が見つかっても慌てる必要はないです♪。
これからの自分の人生の中で、どうやって付き合っていけばいいか、主治医といっしょに相談すればいいんです

・・・・・と書いたものの・・・・

産婦人科の主治医を作らなきゃ~~タラッ
18年前に子供を産んで以来産婦人科に行っていない私・・・

だって怖いんだもん・・・タラッ


ブログランキングに参加してみましたはーと

FC2 Blog Ranking



子宮筋腫って!?

子宮筋腫ってなに!?

この前の子宮筋腫チェックで、要注意の方!!

子宮筋腫ってなんでしょう。
簡単に言えば、子宮の壁にできる筋肉のコブです。原因ははっきりとわかっていませんが、子宮の壁を作っている筋肉と同じ細胞がコブ状に増えたもので、良性腫瘍の一種なんですね。良性だから、基本的に体に悪さはしませんし、悪いものに変化するってこともないんですが・・・・発生する場所と大きさによっては、色々な症状を引き起こしてくることもあるんです。

筋腫のできる場所は、大きく分けて3つ・・・・

・子宮の外側(つまりお腹の中)
・子宮のお部屋の中
・子宮の筋肉の壁の中、です。

このうち、子宮のお部屋の中に出来るタイプのものは、まだ小さいうちから生理の量がものすごく増えたり、生理以外のときにも出血したり、不妊の原因になったりします。一番症状が出やすいタイプですね。

生理の量が多いと要注意ですね。
良性だから安心だけど、定期的な検診が必要ですね♪

明日は子宮筋腫とのお付き合いの仕方について書いていきます

はな


今日の話題・・・子宮筋腫について!

私も、来月で46歳・・・実は、子宮筋腫又は、子宮ガンの
検査一度だけ受けました。

毎年受けなきゃ~と思いつつ・・・!
でも子宮がんも怖いし・・・子宮筋腫はいやだ~絵文字名を入力してください

おもしろい自己チェック見つけました!

haato

下記項目に該当すると思う事がありますか?

生理の量が多い(ナプキンが1時間もたない)
たびたび尿意をもよおす
お腹の圧迫感が常にある
子宮が大きいといわれたことがある
下腹にコブを触れる
いつも貧血だといわれる

該当すると思う事が4個以上の人は子宮筋腫の可能性あり!

う~ん・・・今のところ私は0だわ~よかった(*^^)v

46歳・・・更年期などなど気をつけなきゃ~!


今日は余談なお話♪

最近よく、郷ひろみがTVに出てますねusagi
私って!小学校5年の時から大ファンなんです♪

51歳になっても、あの若さとパワーにすごく元気をもらってます。

私たちの年代(昭和36年生)にはファンが多いと思います。
同じように年をとって、共感できるなんて素敵です!

いつまでもファンでいまねひよこ1
今日はちょっと余談なお話でした!(^^)!

ドクハラっていう言葉が流行ってる!?

ドクハラって何?って思ったんだけど!むっ

ドクラーハラスメントのことで、患者の心にトラウマを残すような
医師や医療従事者の暴言!行動!態度!雰囲気!などを表すんですって~!

病院に勤務している私としては~なるほど~わかるような気がします~。
いつも不機嫌な先生は、実際患者の前ではどんなのかな~って
思ってしまいます・・・実際見たわけではないですけどね!

病院選びのポイントとして、インフォードコンセントをしないて検査!
・・・(検査の説明もせず検査する病院)
医者が患者の目前でナースを怒る!
看護師の募集を頻繁にしている病院は要注意!
・・・(働きにくい病院っていうことでしょうね。)

    ・・・・と、このような病院は避けた方がいいですね

まっ!とにかく健康にはみなさん気をつけましょうね~~~メイド

医師不足?少子化の矛盾・・・・!

今日TVで医師不足の問題やってますね~!

これは、本当に深刻な問題となってます。

特に産婦人科の医師不足で、産婦人科を閉鎖した病院がたくさん
ありますね・・・しかも小児科も減少?!

小児科も薬って安いんですよね~あまり病院としては儲からない・・・!

なんか矛盾していませんか?

矛盾・矛盾・矛盾~~~~~~~!

少子化のため子供を産めといいながら、全く子供を産み育てる環境が
できていないのが、今の社会も問題でもありますよね。

女性が仕事をしながら子育てできる環境もない。
妊娠して辞めた人、たくさん知っています。

働きたいけど、働けない・・・もう少しどうにかならないものかしら・・ね。

みなさんの意見聴かせてくださ~い。




病院のミニ知識♪

こんばんは~!
今週も週末がきましたね~るんるん♪

今日は魔の金曜日でした!超患者が多い~!!
夕方になるとみんなくたくたです~。

ここでちょっと知恵袋

病院で検査してもらった時、検査結果表などもらった時!!
な・なんと1項目につき1点の加算・・・最高一5点まで加算。
ということは~1点=10円  5点=50円  
自分の負担金分お金がかかります

          ↓

1点=10円≒3円(3割)
5点=50円≒15円(3割)

1円単位は四捨五入なので1点は0円・・・となります~(*^^)v
病院収入としてはチリも積もればでしょうか!?

ちょっとしたミニ知識でした

病院の経営って!?

日々の仕事(医療事務)の中で思うことがあるんだけど・・・。
最近病院の6割は赤字経営みたいですね。

どこの病院も景気のいい話!?はききませんね。

うちの病院・・・赤字経営なもんで、昼休憩は事務全員一緒に
食事に出て、人の居なくなった事務所の電気消すんですよ~!
もちろん、窓口は交代だけど!

もしかして相当危ない!?

そのくせ、Drのカルテ記載はなっていない!!
記載もれが多い・・・病名は書かない・・・!!
漏れていたら、医事の責任!?

ホントに病院の収益を上げる気があるのかしら・・

疑ってしまいますピータロー


今日のおいしかったこと♪

今日「仙台いちご日和」頂きました

かわいい苺をかたどった中に「仙台いちご」の果肉が入ってて
まわりは苺チョコ、苺のヘタは抹茶チョコ~凝ってる~(^.^)

甘党の私には。たまりませんでした顔

画像も入れたのだけど・・・ブログ初心者の私にはむずかしい~885系白いソニック
誰か教えてくださ~い!

ポチッっとおねがい顔
FC2 Blog Ranking

私の思うこと・・・

今テレビを見てたら・・・親子のトラブルで殺人~!?
おまけに赤ちゃんポストに3歳児~!?

な。なんてこと~世の中狂ってる!!

最近の親って子育て間違ってるんじゃないの?
愛情が足りないんじゃないの?

って思ってしまいます・・・!

ボソッっと独り言でした・・・

検査のお値段おいくら??

こんばんは~今日もしっかり働いてきました~~~!!

ところで、この記事を読んでくださっているみなさん~!
検査のお値段ってしっていますか?

病院に行く前に、誰もがいくらかかるのかしら~って心配に
なるのではないでしょうか??

オーソドックスな検査として・・・!!

胸のレントゲン・・・約500円
胃カメラ・・・・約3500円
腹部超音波検査(腹部エコー) 約1500円

3割負担のお値段・・・でもこれにさらに昨日お話した初診料、又は
再診料がかかってしまいます~~!

参考になったかな・・・これからこの検査を受けるんだけど~
お値段知りたかったら、お気軽にコメントくださいね♪

お答しま~~す!(^^)!

ブログランキングに参加してみました!

初体験・・・ポチっとひと押ししてね

FC2 Blog Ranking

質問してくださいね♪

一応私、保険診療なら、自称プロ!?ですので
何でも聞いてくださ~~い。はーと
コメントに書いてね(*^^)v

初診料+上乗せ部分

さて、まず最初の記事として・・・・!

大病院の初診料+上乗せ!!!な、なに~~??

紹介状を持たずに大病院を受診すると、保険の初診料と別にお金がかかります(>_<)。病院によっても違いますが210円~8000円くらいまで!!え?なんで~?って思いますよね。

これを、特定療養費といいます。

でも、他の病院又は、診療所の紹介状が」あれば特定療養費は取られません~。

これは、大病院に来る前に、一旦近くの診療所に行きないってこと
みたい・・・。

大病院へ行く前に、お近くの診療所で見てもらいましょう~。

待ち時間も短いしね(*^^)v

ブログ立ち上げました~!

今日は訪問いただきましてありがとうございます。

まずは、自己紹介から。
私は医療事務歴15年、今も某医療機関で働いています。
そして、年齢は45歳.女性絵文字名を入力してください

あなたは病院にかかった時の診療費の内訳わかりますか?
きっと、ほとんどの方がわからないと思いますが・・・
ってそんなこと、時事録などなど、織り交ぜて記事を
書いていきたいと思います・・・きっと何かのお役にたてるかと
思います(*^^)v


TOP
プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
コメントくださるとうれしいです♪「

コメントありがとう~♪

ブログの仲間たち♪
