スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療事故について

毎日新聞よりこんな記事を見つけました!

【医師の研修用に愛知県内の病院で中継放送しながら行われた「ライブ手術」で昨年9月、患者が死亡する事故が起きていたことが分かった。日本心臓血管外科学会は今後、同手術の安全管理向上のための指針を作る方針。 同学会の調査委員会がまとめた報告書によると、死亡したのは「胸腹部大動脈瘤(りゅう)」(大動脈と呼ばれる太い血管の一部に、こぶのようなふくらみができる疾患)の手術を受けた63歳の男性。(提供:毎日新聞)】

こんな医療事故のケースよくニュースで報道されますね。

おちおち手術も受けられない・・・怖くて!
本当に大丈夫ですか?って言いたくなりますよね。

10年ほど前なんですが、旦那が盲腸で入院。
私は家族として、盲腸の手術をするということで医師から説明を
受けました。その後手術を行い、1時間程で無事終了!

その後、医師から術後の説明・・・
  「やっぱり盲腸でした」・・・・ですって!

え~~じゃあ盲腸かどうかはっきりせずに手術したの~?って
その時は黙ってましたけど・・・10年後の今日ついつい
書いてしまいました!

ちゃんと、確定診断してから手術してよね!!

まあこの話題と少しずれましたが。。。医療事故怖いですね。

入院患者のみなさ~ん、あなたの点滴のラベルの名前
ご自身のですか~~~~~!?

【セカンドオピニオン】って知っていますか?

セカンドオピニオン外来ってあるのよ~♪

今病院の診療に対して、ちょっと不満・・・いやいや凄く不満に思って
いるとしたら、セカンドオピニオン外来をお勧めします。

今かかっている病院の主治医に、他の病院の先生にも見てもらいたい
と希望すれば、紹介状を書いてくださいます。

今まで、なかなかそんなこと言えなかったのが、去年の4月から
点数化されて・・・【診療情報提供料・・500点】が新設!

3割負担で1500円+診察料♪

かなりの高点数なので、病院もいやとはいわないですよ!

でもまだ、高いのが大病院に紹介されていった場合、【セカンドオピニオン外来】に案内されます。

この外来は。ベテラン医師による診察のため、1時間1万円~
30分ごとに5000円とか(病院によって違いますが、もっとお高い病院もあります!)かかります~こちらの診察は保険がききません!!

・・・・というシステムもありますので、何かのお役にたてればと書いてみました♪

でも健康が一番ですね。
日々健康の自己管理がもっとも大切です。

私の自己管理、毎日ワクワク、自己免疫力を高めます

蛍だ~~~♪

みてみて~~って旦那が!!

外をみると、蛍がとんでる~

「きれい~~~~

車のウインカーつけると蛍がよってくるの知ってる?
これ田舎に住んでる私の知恵袋でした!



今日も一日無事終わりました・・・!

今日も一日無事終わりました・・・!

今日家に帰ったのが21時前でした・・・

かなり疲れました

医療事務してるから、月初は忙しいんだよね~!

それにしても、他のメンバーの作業のとろいこと!
いらいらしてしてしまいます~~~!

でも初診忘れるべからず・・・って言いますけど・・・・あまりにもとろい!
あれで精いっぱいなのかしら~信じられませ~~ん!

職場でそんな人いませんか~?
ぜったい1人や2人はいるよね~とんちんかんな人!!

・・・と今日はつぶやいてしまいました~~

<<PREV  TOP
プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
コメントくださるとうれしいです♪「

コメントありがとう~♪

ブログの仲間たち♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。