

ジェネリック薬品って何?

kpl2.gif

ジェネリック医薬品(後発医薬品)って知しってますか~?

よくテレビでみかけるんだけど病院では、患者さんの

申し出がないと、処方されません!

じゃあ、ジェネリック薬品って何?

メーカーの特許期限が切れた薬品を別の会社が製造したものを

いいます。効き目も同じで価格は安いんですよ~!

あまりこの事は、広く知られていないのか、病院で希望される方は

1割いらっしゃるかどうかですね。

病院でお薬を定期的に飲まれている方は、試してみては?

こんなサイト見つけました♪ちな♪
     
      ↓

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060627/105185/

一人言多くてすみません・・・



今日はなぜか、すごく疲れた~~!

木曜日となると、1週間の疲れが・・・

もう歳なのかしら・・・46歳

まだま若いつもりなんだけどな~

でも明日仕事行けばお休みだわ~ウレシイ!

今日は早く寝よっ

週末には、楽しみがまっとるしheart02

よく噛んでガン予防♪

usl2.gif

よく噛んでたべることあ

これってダイエットにもなるし、ガン予防になるんですって~!

今ガンで亡くなる方凄く多いし、癌と闘病生活を

送っていらっしゃる方本当に多いです・・・!

そこで・・・ガン予防に朗報!

よく噛んで食べることで

発ガン性物質のほとんどが唾液で毒消しできるんですって~♪

健康には、よく噛んで食べることが本当に大切なんですね。

ガン予防には30回は噛んで食べるのがいいそうですよHamburger

よく噛んで食べてる~?

日々の食生活の中で、「噛む」という意識があまりなく

食べてます・・・早速実行!実行!

ハート

私の独り言・・・

13.gif

さっきの記事の年金で思い出したわ~!

6月10日に社会保険庁のHPから基礎年金番号を入力して
問い合わせたところ・・・2週間でくらいで結果を郵送します・・

とのことだったんだけど・・・まだ来ないわ~!

すぐに貰う訳ではないので、気長に待とうかしら~!

 社会保険庁HP
   ↓
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

高額療養費・・・ミニ知識♪



知ってた~?

高額療養費・・・!

80,100円+(医療費-267,000円)×1%

なんてややこしい計算式があるんだけど・・・・!

一般の人で80100円を超える医療費は帰ってきます♪

    ここがポイント!要注意!

月単位の計算(1日~月末)になるので
例えば5/20~6/10までの入院で
医療費が100000円の人は、月をまたがっているので
高額療養費の対象になりません~!
   

  またまた!要注意!

食事代、部屋代、実費分は対象になりません~!
医療費のみの対象になるんです!


ここの所を、よく理解していおいてね♪

でもこういう制度はうれしいですねKiTTY

わからないことは社会保険庁に問合わせてね!

・・・・でも今それどころじゃないかな・・・年金問題でぷーさん

私の答え(●^o^●)



私の考えてみた答え!

「あなたにとって何がいちばん大切ですか?」  
   ribonやっぱり家族かな~!

「誰がいちばん好きですか?」

   ribon信頼できてホッとできる人・・・旦那かな~♪

「何がいちばんいやですか?」
   ribon人の悪口・・・!
   人のことなんて、ど~でもいいじゃんって思ってしまう・・
   B型だから・・・!?

「死んだらどこへ行きますか?」
   ribon魂の故郷~あるのかな・・・はーと

介護の仕事をしている娘がある本を私のところに持ってきました。

おもしろいよ!って

  「おばあちゃんがぼけた」村瀬孝生 著書

 人間は、生まれる/遊ぶ/働く/愛する/死ぬ/
     しかも、ぼける・・・・!


村瀬孝生さんが、特別老人ホームでお仕事されていて
実際体験された、「ぼけたおばあちゃ、おじいちゃん」のこと、
 楽しく書かれているんですね!

とても、楽しく読ませていただきました(*^^)v

その本の最後の所に、この四つの質問があったんですね。

なので私も、考えてみました♪

四つの質問してもいいですか?



四つの質問してもいいですか~?絵文字名を入力してください

「あなたにとって何がいちばん大切ですか?」

「誰がいちばん好きですか?」

「何がいちばんいやですか?」

「死んだらどこへ行きますか?」



う~ん、私もこの質問の答え考えてみます~!

きっと人それぞれちがうよね。ハート

みなさんの答え教えてくださ~い!

抗がん剤治療~!



今日の気づきanpan

私たちの仕事って、いつもカルテとにらめっこしてるんですよね!

そこで気づいたこと・・・

入院カルテみていると~

癌の手術などなど、手術されている方の年齢

50代の方が多いですね。eri

50代は健康に気をつけなくちゃいけない年齢なんだな~って

思います。

でも90歳のおじいちゃんに癌の摘出手術って

かわいそう~~だと思いました・・・ひよこ@無言

素人感覚なんだけど必要ないのでは?

これはうちの病院じゃないんですけどね。

病院の点数稼ぎなのかしら・・・?

一般的に70歳以上の方に対する化学療法(抗ガン剤治療)
は見合わせる場合が多いんですって!

うちの父も70歳の時、抗ガン剤治療はしませんでした。

したとしても効果の期待は30%くらいしか
ないっていわれたので・・・!

私も46歳~!健康管理に気をつけよぉ~~~~ハート

メタボリックにビリーがきく!?



今、話題のビリーのエクササイズ・・・!

兆戦してみようかしら~!

今、申込殺到ですね♪

買われてるかた、これから注文のかた~感想聞かせてくださ~い。

メタボリック予防になるかしらヲW、J、O

お鼻の中に・・・!




日曜日にこんな患者さんが~!

6歳の子供ちゃん!

お鼻の中に銀の玉(1cm)くらいらしい・・・

入れちゃってとれなくなったんでしょうね。絵文字名を入力してください

病院に来院・・・!

鼻内異物除去術・・・690点

6歳なので、3割負担・・・初診料と休日とあって

5000円近く医療費かかちゃいました!

さぞかし先生も取るの大変だったでしょうね。

でも無事とれてよかったね!penguin01

全国の子供ちゃん!

お鼻の中にはなにも入れないようにね~。

1日2時間以上のテレビで・・・・?



この前から気になっているメタボリック!

気になる記事を発見♪

1日2時間以上のテレビで肥満の可能性~???

・・・・わかるような・・・・!

原因はおでんくんぬ

 困った。(1)運動をしなくなり、消費カロリーが減る
    (ねっ転がってみてしまう・・・・・)

 困った。(2)テレビを見ながら食べ物を口にする
    (ぎゃー、まさにそうだわ~)

 困った。(3)CMや食事シーンの影響を受ける
    (おいしいもの=高カロリーかも・・・) 

 グルメ番組は欠かさず見るという方は肥満や糖尿病の

 予備軍筆頭といってもいいのかもしれないそうですよ。

 テレビを見る時間を減らし、1日余計に1時間歩くと
 
 肥満予防になるそうです愛S 赤 
 
 う~んテレビを見る時のお菓子はやめとこっ絵文字名を入力してください

温泉行ったよぉ~!



今日は久々に、日帰り温泉愛S 赤
気もちよかった~♪

旦那と仲良く行ってきました~。

やっぱり、家のお風呂と違っていいな~。

先週の疲れもとれたし・・・

また、明日から仕事だわ~

まあ~適当にがんばろ~っと

そうそう。。。

【VictoryTurf】って出かけていても

資産運用がうれしいな♪!



よくかんで内臓脂肪を燃やしましょう~!




 こわ~い!“中年太り”

若いころに比べて筋肉量が減り(脂肪なんですね!)
そして、生命の維持に必要なエネルギー消費である「基礎代謝」が、それに伴って低下してきます・・・!

基礎代謝が落ちてくると・・

脂肪の分解が進みにくくなり、エネルギーの摂取と代謝のバランスが崩れて、余分なエネルギーが体脂肪として蓄積しやすくなる。

 結果太るんですね・・・

 なぜか若いころに比べて体重が減りにくくなってきました。。。

この予防策によくかんで食べることが大切なんですね♪

時にはゆっくり味わいながら味わって食べるのがいいんですね!
1回に20回は噛むようにすると、満腹中枢が刺激されて
食欲を抑えることができるそうです。

よく、子供のころ「よく噛んでたべなさ~い」
      と言われました!!

結果ダイエットにも繋がってきます~!

・・・・・早速実践!!絵文字名を入力してください  

今日の資産運用♪

freeg30.gif

今日の資産運用です♪

今日は的中きませんでしたが、これからあと84R追って
いきます~~(*^^)v
でも回収率高いから少額で資産運用できます!

的中のご褒美がくるまで、我慢!我慢!の資産運用です♪

今日はおしいところまで・・・!

明日はどうかなにんじんさん

メタボリック・・・あなたの可能性は!?



再び・・・メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)のお話!

あなたはどれにあてはまりますか?

汗1)ウエスト周囲径:男性は>85cm、女性は>90cm

汗2)血圧:>130/85mmHg

汗3)中性脂肪(TG)値:>150mg/dL

汗4)空腹時血糖値:>110 mg/dL

汗5)HDLコレステロール値:<40 mg/dL

どれもこの数値以下だといいんだけど!

上記の5項目のうち、3つ以上が当てはまるようでしたら・・・
あなたはメタボリックシンドローム・・・なんです・・・。

私は。。。かろうじてセーフの範囲・・!

メタボリックシンドロームの人は・・・

糖尿病を発症するリスクは通常の7〜9倍。

心筋梗塞や脳卒中を発症するリスクは約3倍。

怖っラッキー

郷ひろみのコンサートにいくぞ~~♪

娘から聞いた、ええ~~~~~っていう話!

私は46歳!

娘は介護老人施設に勤務しています。

そこでの話・・・。

最近40代でも、脳梗塞の阪神麻痺などで施設に入っている
方、多いんですって!

そこで、8月に郷ひろみのコンサートにいくんよ~って、娘!

施設に入ってる方に話すと「ええのぉ~~」って言われるそうです・・・。
みなさんよく知っていらっしゃる・・・。

ひろみファンの年齢も上がってきている~!?

私もだんだん。。。そんな年・・・??

いやいや。まだまだ人生これから!

8月には郷ひろみのコンサートに娘といきます~♪

     初っ絵文字名を入力してください

郷ひろみファンの方~コメント待ってます~はーと

5000%狙い・2000%狙い・??



う~~ん!花はいいですね~♪

   癒されます~!

今日は木曜日・・・明日仕事にいったらお休みだ~~
かお
今週は【VictoryTurf】どうかな?どうかな?

予想みてると・・・回収率が凄っ!

5000%狙い・・・2000%狙い・・・!?

       凄っ!!!

当たったら・・・ムフフ・・・なのかしらかわいい
でも初期投資が少なくてすむらしいわ~~楽しみ♪


にほんブログ村 競馬ブログへ

またまた怖っ!お話・・・!

こんな記事発見め

【メタボリックシンドローム 診断基準はウエスト周囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上で、高脂血症、高血圧、高血糖の3項目のうち2つ以上に該当すること。今年5月の厚生労働省の調査では、メタボリックシンドロームが強く疑われる人と予備群と考えられる人を合わせた割合は、40-74歳の間で男性の2人に1人、女性の5人に1人としている。】

きゃ~私は女性なので5人に1人・・・・。

ウエスト測るの恐ろしや~~

暴飲!暴食は寿命を縮めますよぉ~~~!

fw105.jpg


今日TVでやっていました~!

芸能人の検査結果・・・結果の悪い人はほとんどが

アルコールの取りすぎ!!食べ過ぎによる

悪玉・超悪玉コレステロールが大量発生!!

よって寿命があと○年・・・怖っ。

また、ストレスのたまりすぎで、脳萎縮がおこり

若年性認知症にも・・・・

人生お気楽に生きていきましょう~。

好きな事をして、好きな音楽を聞いて~

一度しかない人生だもんね・・・・長生きしなきゃはぁと






おはようございます~!

今日は花の写真をいれてみました。

これはカラーです。

今我が家にも咲いてますキリン

お腹の中にガーゼ???

今日他から聞いた話!!

うちの病院ではないんですが・・・・。

ある大きな病院に腹痛を訴えてきた患者さん・・・・。

調べてみると・・・お腹の中に以前他の病院で手術したときのガーゼが残っていて腹痛の原因になっていたそうです。

早速手術をして無事取り出すことができて患者さんも
回復されたそうです。
手術費用は以前手術した病院が支払ったそうです。

こんな身近に医療ミスがあるなんて・・・!

でも以前にもいろいろ似たような話あったような~~。

医療現場って密室ですものね~特に手術室は・・・。

怖っなく



体内のニコチンを洗い流しましょう~

タバコを吸われている方に朗報~!

タバコの害多いですよね!
  ニコチンは肺から血中に入り、副腎に作用してアドレナリン
  の分泌を促します。
  アドレナリンは心臓の働きを不必要に高め、血液を固まらせたり
  血管を収縮させたりするので動脈硬化や心臓疾患を引き起こします

        が・・・・・!

 
       心配なかれ・・・!!!


ニコチンは水に溶けやすい性質があるので大量の水で洗い流せば
大丈夫~~~~~朗報nasu

一日にコップ7~8杯の水を何日かは飲み続けるとニコチンが
早く体内から抜けるそうですよ~(*^_^*)

また、牛乳や薄いお茶もいいみたいモリコ

お試しあれ~~~~~~!!

でも健康のためには禁煙が一番ね!!

トマト?

ブログ村ランキングに参加してみました!

初っアイコン名を入力してください

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

子宮筋腫の中に髪の毛??

以前産婦人科のカルテを見ててびっくりしたことがありました。

それは、子宮筋腫を取りだして、中身を開いた術後の写真でした。

その中に写っていたものにこの目を疑いました!

そこには開いた筋腫の中に、無数に髪の毛が・・・そして歯までも
え?なんで筋腫の中にこんなものが?

看護師さんに聞いてみると、よくあるよ~っと言ってました。

そのころは?????だらけでしたが、

最近、ブログで環境ホルモンの記事を読んだりすると、
とくに、市販のシャンプー、リンス、ボディーソープなどの影響?
で出産時の羊水は最近「いい香り」がするという記事を見ました。

そのなんらかの影響で子宮筋腫の中に髪の毛や歯が?

これって怖い・・・環境汚染が私たちの対内にも影響しているなんて。

日常使うものにも気を使わなきゃいけない時代なんですね。

慢性疾患の人は医療費が高い!?

慢性疾患をお持ちの方・・・・!

医療保険では慢性疾患んを持っていると、
指導料管理料~なるものを取られますリボン
例えば・・・糖尿病・・・慢性疾患ですね。
すぐには治療困難・・一生付き合っていかないといけない病気ですね。
ひどくなると、体のインシュリンの生産ができなくなり自分でインシュリンの注射を打たないといけなくなります。

小さな子供さんにもいらっしゃいますね。
先天性の糖尿病の方・・・。

診察料の他に、糖尿病について医師から指導を受けた場合
慢性疾患指導管理料 (200床未満の病院・診療所)
87点を取られます。

また、自分でインシュリンの注射を打っていらっしゃる方、
在宅自己注指導管理料・・・860点を取られます。

点数の保険分3割分とすると~~~かなりの金額になります。

最近は70歳以上でも3割の方もいらっしゃって、医療費がかなり
高額になってきています。

成人病・・・糖尿病・高血圧・癌・心疾患・腎不全などなど・・・!

病院のカルテを見ていると、本当に世の中には、癌の方が多いのには
驚きます・・・特に同年代の方だと私も健康管理に気をつけなきゃ~
と思います。

こういう成人病にかからないためにも、食生活の改善から始めて
適度な運動とダイエットですね~えへ
そして成人病にはかからないように・・・医療費高いしっ絵文字名を入力してください

素敵な仲間に乾杯♪

はぁと今日は職場での歓送迎会はぁと
居酒屋でわいわい、おいしいもの食べて楽しかった~♪

仕事していると、いやなこと、辛いことなどなど
いろいろありますよね~!

どこの職場でもそうだと思います・・!

長く勤めてると、定期的に辞めたくなる時があるんです・・・・。

でもそんな時、私にはいつも慰めてくれる職場の仲間がいるんですはぁと

逆に私も「がんばりーよ」って慰めるときだってあります。
だから今まで。。。14年仕事続けてこれたんだなって思います。

本当に素敵な仲間がいて、励ましあって、
    頑張っていけることって幸せですね♪

きっと、彼女達とは一生付き合っていくでしょうねはぁと
素敵な仲間に乾杯♪


ブログランキングに参加してみましたはーと
FC2 Blog Ranking


布団の中にまむし~~~!?

今日の仕事中のこと::::!

結構山の中にある病院なんですね!

私が勤務している病院。

月曜日となると、土日の患者のムカデにさされたとか・・・

犬に咬まれたとか・・・猫に・・・なんて患者が多いのはなぜ?

しかもお年寄り・・・。

極めつけは、じいさんが・・・

布団なかのまむしにかまれたぁぁぁ~~

ですって・・・・!

どんなとこに住んでんの~って言いたかったけど

我慢我慢・・・。

入院にはならなかったけど、

注射をうって無事お帰りになられました・・・。

C型肝炎について・・・!


今日はC型肝炎のお話の続きです。

 肝臓は約1200グラムもあります。けっこう思いです。
体の中で一番大きな臓器ですね。

肝臓のお仕事は体に必要なたんぱく質などを作ったり、不要なものを解毒して便に出す、体の中の工場であり焼却施設です。
お酒など飲みすぎると、肝臓に負担がかかってしまいますよね。
アルコール性肝障害にも注意を!!

 C型肝炎とは、C型肝炎ウイルスに感染して肝臓が慢性の炎症を起こしている状態です。91年以前に輸血を受けた人、60年代以前の注射針を使いまわしていたころの予防接種を受けた人、90年代までの鍼治療やピアスの穴あけなどで、C型肝炎ウイルス感染の可能性があります。 

私は注射針の使いまわしが心配です。
子供の頃の予防注射週がそうです。
でも病院の注射針も使いまわしでしたよね・・・・・。
今じゃ考えられませんね!

C型肝炎ウイルスに感染すると、急性肝炎を経て慢性化します。

慢性肝炎になると肝硬変から肝がんに進みます。

急性肝炎 ⇒ 肝硬変 ⇒ 肝癌

この経過に30年以上かかるのが普通でだそうです。
さらに・・・心配・・・!

年間3万5千人の肝がん死亡者の8割は、C型肝炎が原因です。つまり、「先が怖い」ということです。
ウイルスをきちんと駆除して肝硬変、肝がんに進行させないことが大切です。きちんと治療はしないと怖いですね。


ブログランキングに参加してみましたはーと
FC2 Blog Ranking

C型肝炎について。

明日から週末ですね~!
でもお天気が今一よくないですね~。
これから梅雨にも入ってじめじめの季節がやってきますね

ところで今日の話題・・・!
病院でカルテを見ていると癌の患者さんがとても多いです。
毎年、検診を受けることが長生きの秘訣だそうです!

今日はC型肝炎について。
私の子供の頃って、小学校の予防注射針。1本の注射針をみんなで順番に
回して打ってました。(・・・いつの時代か・・・)

あの時1人でもC型肝炎の人がいれば、クラス全員感染ってことになってます。
感染していないのが不思議なくらい・・・!

病院では、医療従事者のC型肝炎の患者さんの針刺し事故でなどありますね。
この場合労災認定になります(*^^)v

でも感染しても今はC型肝炎の治療は非常に進んでいて、治療すれば
治る時代になったんですね・・・なので安心です♪
C型肝炎を早く見つけ、早く治療してウイルスを排除することが大切なんですね!
ほっておくと肝癌の原因になりますので要注意です!

素敵でやさしい先生も!

病院関係の話題って豊富ですね~♪

今日仕事に行ってってこんなことがありました~!

私は医療事務の仕事の関係で、医師と話す機会が多いのですが、
なんで医師って、すぐ怒るの~?って感じ!!

レセプトといって病院の診療報酬明細書に、病名をつけてもらいにいったら、こんな病名つけられん~だって!

この前は電話にでるのが遅い!だって~やってられないわ~
こっちだっていそがしいのに

。。。。といってもみ~~~んな医師がこんな訳じゃないので・・

もちろん素敵でやさしい先生もいらっしゃいま~す

今日はつぶやいてしましました・・・

TOP  NEXT>>
プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
コメントくださるとうれしいです♪「

コメントありがとう~♪

ブログの仲間たち♪
