

広島風お好み焼きだよ~~~!



今日は気を取り直して~広島風お好み焼きつくってみました~~♪


具は、もちろんキャベツ・豚肉・ホタテ・卵・そば、が入ってま~すにこ


そして、決めてはこの「お好みカープソース」~我が家のお勧めです絵文字名を入力してください


あっさりめでおいしいよ♪


う~~ん、やっぱりお好み焼きは、広島風だね!


おいしかった~~~にっこり

あなたの知らない病院のお値段~♪



病院の診察料って?

基本は点数で決まってきます・・・・1点=10円!!

病院の待ち時間なが~いですよね~!
3時間待って、3分診療・・・
先生と話をして、聴診器をあてただけでも、
しっかり診察料とられます~~~!


またまた、検査となると、20円くらいのものから○万円~ひょえ~きのこ

そして、慢性疾患のある方には、しっかり指導料というものが・・・!

先生がおうちでの、注意事項・また食生活について、
などなどいろいろお話されると・・・

指導料~がとられます初

でも月2回だけだから安心してにこにこ


この点数は、2年に1回、厚生労働省が確定します~。

私たちから見て、これは変!!っていう保険点数あります~~~~!!

来年、またまた点数が変わります~

升添厚生大臣頼みますよ~♪

患者のための保険診療を~~ハートの花

あなたの精神年齢は~!?



おもしろいサイト発見したよ♪

あなたの精神年齢は~!?

http://page.freett.com/nameshinmizu/seishink.html


ちなみに私は24歳でした~~~22歳のギャップって????

病院タライ回し~~その後!



同じ職場の人が入院しました。

この前このブログで書いた、病院タライ回し状態にされた彼女、

5つ目の病院で、入院決定!!

結局は難病系で、膠原病の疑いとか・・・。

検査と治療の目的で、1ケ月の入院。。。

病院で仕事しているのに、他の病院にタライ回しされるなんてね!

最近は医者が、高度の専門分野化して、自分の専門分野では
ない患者さんははすぐに、他に紹介されますね。

なので、原因不明の彼女は、タライ回しにされた訳なんです・・・。

原因がなかなか、特定できなかったんでしょうね。

でもどうやら、原因がわかったみたいで、良かったです!
あとは、気長に治療と、うまく病気と付き合っていくことですね!



早い回復を願っています・・・・・はあと



そうなんです・・・・



彼女が抜けた職場・・



超大変なんです~~~~忙しくて・・・人手不足で・・・



病院が人件費ケチってるから・・・・私達は忙しいんです~~~泣く



・・・・とつぶやいてみました~~~わ

懐かしのインベーダーゲーム見つけました~♪



懐かしのインベーダーゲーム見つけました~♪

左下に貼り付けたので遊んでいってねいちご

高校生の頃はまってました~!
あまりの懐かしさに~うれしかった絵文字名を入力してください

私って単純???

二日酔いにきくーーーーー!

絵文字名を入力してください


秋は果物がおいしい季節ですね~絵文字名を入力してください

昨日たくさん頂いた、いちじくに・・・ぶどう~とくにピオーネなんて最高♪

そして、今ちまたに・・・?落ちてる栗!!

きわめつけは、柿~~♪

今年は我が家の柿の木は、大豊作~~♪
たっくさん、実って・・・誰がこんなに食べるの????

ところで、この柿、二日酔いにきくーーーーーんですポワぁ♪

柿の成分には、肝臓の働きを助けて、体内に残ったアルコールを
早く分解する成分が多く含まれているからなんです~!

二日酔の朝、よく熟した柿1個食べるだけで効果あり!

また、飲む前に食べると、二日酔いの予防にもなるんですってエルモ

お試しあれ~~音符05(暗い背景用)

あとはひたすら食べるのみ・

今日もいちじくたくさん頂きました~~~♪

ご近所にも配ったし・・・あとはひたすら食べるのみ・・・サツマイモ




彼岸なのでお墓まいりに~!

その帰り、きれいな風景に出会ったので、つい撮ってしまいました~カービィ

さてさて・・・いちじく甘いよ~~~♪

また2キロは太るかしら~あはは

彼岸花(曼珠沙華)の季節です~~~~!



日中は暑いですが~すっかり秋です絵文字名を入力してください

そんな中、今日は我が家の年間行事の中の最大イベント!


「稲刈り~」

だったんです~~絵文字名を入力してください


毎年、毎年。。。おいしいお米が食べられるとはいえ・・・

くたびれますわ~~~りんごチャン


今回は、はじめて「コンバイン」に挑戦!・・・(稲を刈る機械です)

最初はクラッチと格闘し・・・悲鳴をあげながら・・・
数分後には~すいすいと稲刈りできました~絵文字名を入力してください


でも慣れないので、足腰痛いです。


きっと明日はもっと筋肉痛になることでしょう~~!


あ~~~温泉行きたい~~にまぁ



ところで写真の花、彼岸花(曼珠沙華)ともいいますね~!

きれいなので、稲刈りの終わった我が家の田んぼと撮ってみました~杏仁

秋を感じてくださいね~~はあと

病院の中では・・・・!



病院勤務の私は明日から3連休~!
うれしいです~~~~マーク

最近土日の救急患者さん~なぜか犬に咬まれた方が多くて~

夏場はまむしだったのに、秋になると犬~!?

田舎の病院なので・・・このような患者さんが多いのかしら・・・!

今までの私の病院勤務の中で一番強烈だったのは・・・

ある救急当番での勤務中~にこちゃん☆

救急車で運ばれた、身元不明の患者さんが、急死・・!

そんなとき、先生からコンピューターの調子が悪いと呼び出し~~
そ・そこに先ほどの患者さんが・・・!

え!?まさか、さきほどの身元不明の・・・!
ぎょっこんなところで仕事とは・・・と思いながら、先生からの
お問い合わせの件は無事終わり・・・ホッっとしてまた事務室に帰りました。

結局身元はわからなかったそうです・・・。

病院の中では、いろんな事が起こり、いろん人生があるんだな~と思います

健康診断をうまく切り抜ける裏ワザ~!!



健康診断をうまく切り抜ける裏ワザ~!!

これから健康診断の季節になりますね~!
日ごろの不摂生を悔やむ前に・・・!

その1
  中性脂肪対策として・・・・私も気になりますが・・・!
  健康診断の3日前から、脂っこいものや、甘いもの、アルコール類を控える!

その2
  高血圧対策として・・・
  1週間前から塩分の摂取を控え、診察室に入る前から深呼吸を何度もしておく!
  

その3
  肝臓に関する数値(GOT.GOT)など気になる方・・・!
  1週間以上前から飲酒量を減らし豆腐・納豆をよく食べましょう~!


・・・・といろいろあげてみましたがおでんくん
    

普段から、こんな感じで気をつけてると、健康診断もなんなくパスなんではないでしょうか?

再検査・・・なんて書かれてるとドキッとしますね!

あっそれから前日は睡眠は十分にとって出かけましょうねうちわ





でも最近の医学技術の進歩は凄いので・・・・ごまかしがきくかどうか・・・
異常があれば必ず見つかると覚悟して出かけた方がよさそうかもハート

今朝は元気もりもり!



おはようございます~~!

昨日はブログ更新できませんでした~~むにゃ

なぜかというと・・・9時に寝てしまったのだ~~!
10時間も寝てしまいました~~まんぷくちゃん

たまにはいいよハート~今朝は元気もりもり!

今日も一日頑張りま~~すハート

検査のお値段ってしっていますか?



こんばんは~連休も明けて1週間の始まりですね~!

ところで、検査のお値段ってしっていますか?


病院に行く前に、誰もがいくらかかるのかしら~って心配に
なるのではないでしょうか??



オーソドックスな検査として・・・絵文字名を入力してください

胸のレントゲン・・・約500円
胃カメラ・・・・約3500円
腹部超音波検査(腹部エコー) 約1500円

こちは、大体の3割負担でのお値段・・・



でもこれにさらに初診料、又は
再診料がかかってしまいます~~!


胃カメラも病理の検査をした場合3300円くらい追加になってしまいますね!
病理組織検査は、癌の疑いがある場合、胃の組織を採取して
悪性か良性か、判断する検査です。



ちなみに私も一度だけ胃カメラ検査したことありますが。。。ハート


職務上、上手な先生にお願いしたので、とても楽でした~~!
辛い場合が多いこの検査・・・!


最近では、経鼻(鼻か挿入する)胃カメラがだんだん普及してます。


受けられた方は、
とても楽だったとほとんどの方がいいますね。


吐き気というものがなく、軽い鼻の痛みくらいだそうですよ~!


私も今度受ける時は、経鼻(鼻か挿入する)胃カメラにしよ~~~絵文字名を入力してください

唐柿と書いて何と読む・・・?



唐柿と書いて何と読む・・・?

そう~「いちじく」なんです~!

この「いちじく」って思わぬ健康効果がハート 3


食物繊維のペクチンをたくさん含んでいて、
胃腸の働きを良くして、コレステロールを下げる働きがあります!


便秘解消も期待できる優秀な 「いちじく」~えらいね~hart


またまた、女性ホルモンのエストロゲンに似た成分を
含んでいるので、婦人病予防や、美容効果も期待できる
女性にやさしい~~果物なんですって~ハート 3

またヨーグルトと一緒でもおいしそう~~ニコ

いちじくでジャムをつくってみました~~ !



昨日のいちじくでジャムをつくってみました~~はぁ-とぉ


うふっ!おいしい~~にこ


じゃあね

いちじく、こ~~んなにいっぱい!!



取りたて新鮮いちじくこ~んなに頂きましたはぁと


新鮮~~超甘くておいしい~~!

こんなに食べきれないからジャム作ろうかなひよこ

やっぱり果物は取りたてが一番おいしいね!

おっとっと!

糖分にも気をつけなきゃ~♪

長生きしたいなら・・・・♪



長生きするための睡眠時間はどれくらいだと思いますか~!?

睡眠時間・・・健康で長生きの人は6~7時間だそうです!
それより、長くても短くても寿命を短くさせるそうです。

私達の人生、3分の1は睡眠タイムですよねはぁとV
その、睡眠の質が大切になってきます月

人間の体は、午後11時~12時と、午前2時~3時の2回もも

体と脳をリフレッシュさせる成長ホルモンが分泌されます。

なので午前3時以降に寝たのでは、徹夜したのと同じなんですって!

夜更かしすると、お肌にもよくないって言いますもんね^-^

早く寝るようにして早起きが健康の源なんですね!!

若い人は、体力があるから遅くまで寝れるけど、年をとると・・・
体力がなくなるから、朝早く目が覚めるんだと、聞いたような気がします・・!

たしかに娘なんか、休みの日にはお昼まで寝てます。。
私はとてもそんなに寝れません~しんどくて・・・!

やっぱり体力に差かしら。。。、螯rヲW、J、O

でも長生きしたいです・・・・ひ孫が見れるくらいにハート

先週からの引き続き1点狙いです~~~



今日の資産運用~♪

先週からの引き続き1点狙いです~~~はぁとV

まだ的中来ないので明日に期待はーと

あたたかく見守っててださいね~絵文字名を入力してください
的中くればいいなハ~ト



大病院の初診料+上乗せ



今日も日中暑かったですね~!

大きな総合病院に初診で行って実費で、お金を取られたことありませんか~?

大病院の初診料+上乗せ!!!な、なに~~??

紹介状を持たずに大病院を受診すると・・・天使キティちゃん

保険の初診料と別にお金がかかります絵文字名を入力してください

病院によっても違いますが210円~8000円くらいまで!!

え?なんで~?って思いますよね。

これを、特定療養費といいます。

診察料とは別に実費でかかってしまいます!

でも、他の病院又は、診療所の紹介状があれば

特定療養費は取られません~。

これは、大病院に来る前に・・・

一旦近くの診療所に行きないってことですねスマイル~

いきなり大病院へ行かずに、お近くの診療所で見てもらいましょう~。

待ち時間も短いしね(*^^)v

処方箋の有効期限って知ってますか~!?



もう秋ですね~!

朝晩が過ごしやすくなりましたはーと

・・・っと言ってもまだまだ日中は暑いですね!!

明日から4連休のうれしい、ちかたんですパピヨン ハート

ところで、病院で出される処方箋の有効期限って知ってますか~!?


最近はほとんど、院外処方になってますね♪

病院のまわりには、たくさんの調剤薬局があります!

支払う医療費はどうなの?って気になりますよね。

そうなんです~院外処方箋になると総医療費は院内処方に比べて

割高になるんですね~。

病院では、お薬代は頂いていませんが、処方箋料というものを
別に頂いてます~!

そして調剤薬局では、お薬代、調剤料などなど・・・かかります。

ところで、調剤薬局でも薬局の基準によって、
加算点数が違うみたいですね~!
   (ここのところは専門分野ではないので・・・・)

ここで大切なことが一つ!

  病院で処方箋をもらって4日以内に薬を調剤薬局に
  取りにいなかいと無効になっちゃいますよ~!

4日以内に、取りに来られない方よくいらっしゃるんです~!

そんな方はもう一度、診察してお薬を出してもらわないといけないんですよ~

      要注意!!!トマト
    
処方箋もらったら、すぐにお薬もらいに行きましょうねうさにゃん・・・? 



医療費のちょっとした裏ワザ・・・!?



最近患者負担額もだんだん上がって医療費高いですね絵文字名を入力してください

ちょっと風邪でかかっても病院の診察代+お薬代がかってしまいます~!


そこで・・・ちょっとした裏ワザ・・・など!


例えば慢性疾患でお薬を飲んでいらっしゃる方。


まずは、ジェネリック薬品を医師に希望してみること。
同じ効果でお値段は4割~8割とかなりお安いです!

このジェネリック薬品とは・・・「特許が切れた薬品」なんですね!


でも中には、ジェネリックにはない薬品もあるので医師に
相談してみるのもいいでしょうね。


長期間お薬を飲まれる方は、かなりお薬代節約できますねonpu


もう一つは、お薬の処方を長期間だしてもらうってことです。

2002年から、お薬は医師の処方で無制限に出せるようになりました。
それまでは2週間が精いっぱいだったんですが・・・


なので例えば、今まで2週間で通院されてた方がお薬を28日分
だしてもらうと、月2回の通院が1回ですみますね!


でもなかには14日分しか出せないお薬もあります・・・
例えば不眠症のお薬は一度に14日分しか処方できません~。


最近は、生活習慣病等の方など、28日分投与されている方多いです!


これから風邪の季節がやってきますスティッチ2

そこで、インフルエンザの予防接種!
このお値段、かなり病院によって金額が違うんですよね。

・・・・・・もちろん効果は同じですが!

私は知っている病院で、安い所は1500円~4500円までと
かなり差があるので、受ける前に複数の病院に電話をかけて
一番安いところに行くのがいいと思いますはあと

大きな総合病院よりも、個人病院の方が安いような気がします・・・!

以上医療費の節約について・・・でしたらぶ ゆー

ヨーグルトが体にいいのはなぜ?



ヨーグルトが体にいいのはなぜ?

調べてみましたつやぷる音符

お腹にもいいし、お肌にもいいし・・・・!

このヨーグルトの中の乳酸菌がいいんですね~笑い

この乳酸菌は善玉菌を増やしてくれます。

有害な悪玉菌を抑制することによって、腸内環境を整えてくれるんです。
善玉菌優先のバランスを保てば、病気を寄せつけないんですね!


最近は大腸癌、結腸癌・・・などなど
食生活の影響でなのか増えています。

癌を疑って、大腸の検査をされる方多いです!
でも、検査前投与の薬・・・がつらそうです~~!

大腸をからっぽに、しないといけないので・・・・
前日から、消化のいい食べ物をセットで支給され
  (これは実費で・・・約1500円程度)
腸内の準備をします。絵文字名を入力してください

でもその検査食におやつもついてるんですよ~~つやぷる音符

たしか・・・・飴だったような~~~!

しかも直前には約1~2リットルの、水?ポカリ?らしきもの・・・
を飲んで腸内の洗浄です!

腸内がきれいになったところで検査開始!

ちなみに私は大腸の検査はしたことありませんしょぼ

今年は、病院で健康診断フルコースで受ける予定です
残念なことに大腸の検査は含まれてません
ニコニコ

おととし受けた時は、パーフェクト♪だったんだけど・・・・

最近太ったから心配です・・・sweat2color

コレステロール値などなど・・・!

とりあえず、ヨーグルトを食べて健康な体にすき

美肌美人はヨーグルトで!!



ヨーグルトの本場ブルガリアでは・・・!

高齢になってもシミの少ない、色白美人が多いんですって!

このヨーグルトにはトマト

良質のたんぱく質やカルシウム、ビタミンB2が豊富!

これらの栄養素には、お肌を美しく生まれ変わらせる働きが・・・!

これは・・・食べない訳にはいきませんね~絵文字名を入力してください

それと、肌の老化を体の中から食い止める効果も!!

肌の老化防止にせっせっと食べなくては~~ルーク

ヨーグルトは、便秘の時なんか食べると効果があるな~って
思ってたけど、お肌の老化防止にもいいんですねは-と

「君を忘れない」

動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com



今日は、松山千春の「君を忘れない」を聞いてました~!

う~~ん!いい曲~~~~V

母と娘って・・・究極の姉妹!?




今日、ラジオでこんなこと聞きました~ロゼワイン

母と娘って・・・究極の姉妹だと・・・絵文字名を入力してください
なるほど・・・私も2人、23歳と21歳の娘がいるけど・・!

一緒にショッピングとか、ご飯食べに行ったりとか・・・・ハート


うんうん~結構楽しんでるな~!


このまえコンサート行ったし・・・
また11月には、娘と一緒に「松山千春」のコンサートへプーさん


なんといっても気を使わなくていい!
お気楽に付き合っていけるってて・・・

お互い刺激し合えるところがいいのかな~♪
このニ十数年の年齢差がまたいいのかも・・・!


小さいは、女の子って生意気~~なんて思ってたけど。。。
子供が大人になってくると、だんだん変わってきますね。


究極の姉妹って感じわかるような気がします~~!


今の40代のお母さんって、私の母親の頃よりも
断然若いって気がしますね~!


いつまでも、若いお母さんでいたいなって思いましたハート

「ダイアナ最後の瞬間・・・・」



こんばんは~やっと週末がやってきましたハート-ピンク

関東地方から東北と台風大変でしたね。

まだまだ北海道の方気をつけてくださいね~!


今日はあまりTVを見ない私が久々に没頭してしまいました。


  「ダイアナ最後の瞬間・・・・」


あの衝撃からもう10年になるんですね。

36歳は若すぎましたね、

でも精一杯生きられたんじゃないかなって思いました。

私は46年も健康で生きてるって幸せなんですね絵文字名を入力してください




病院では保険証のない方が急増しているんです



最近年金問題など、困ったご時世ですね!


そんな中、病院では保険証のない方が急増しているんです。


国民健康保険の保険料が払えなくて保険証がない人・・・!


このような方には、市のほうから



   「資格証明書」というものを発行されます!



この「資格証明書」を持って病院に受診に来られます。
でも、もちろん医療費は実費(100%の患者負担・・・・・・・)


ちょっと点滴、簡単な検査しても○万円かかってしまいます~!



私達も、自費の患者さんの計算してても、



ひょえ~~って金額!

きついっすね・・・


これに伴って病院も未収金が増大・・・・の傾向!



保険証持っていなくても


お金持っていなくっても


病院では診察してくれますもの!
ありがたいですね!


100%実費で医療費払っても、保険料払えば差額分の医療費は

市の方から返してもらえます!

来年から老人医療費も上がりそうな気配・・・!

2030年には、超高齢化社会に・・・・・


もしかして・・・・わたしって2030年には69歳~~ねむうさぎ@TEST

そのころの医療費どうなってるのかしら・・・不安でいっぱい絵文字名を入力してください


まだ私・・・ブログ書いてるかしら・・・・・ピンクハート




まさに病院のタライ回し状態 !!



今同じ職場の人が体調が悪いんですよね。。。。

話を聞けば。。。
まさに病院のタライ回し状態ねこあし


なにやら原因不明の足の腫れと痛み・・・・!


まずはわが病院にかかってA病院へ紹介・・・
そこで内科的検査を・・・


しかし原因はわからず、
今度はB病院の皮膚科へ紹介。。。


しかしまたまた、皮膚科的なものではないと、
今度はC病院の甲状腺外来へ。。。


かかったものの異常なし・・・


ということでまたうちの病院に戻ってきました・・・!


しかしまだ足の腫れと痛みがあるということで、
来週D病院の神経内科へ紹介・・・!

 
これって、完全なたらい回し!


きっとこんなこと日常的にどこの病院でも起こってることなのでしょう・・!


彼女は、紹介されるたび、そこの病院で
初診料!検査料・・・などなど


かなり医療費かかったそうです・・・


すべての病院がオンライン化され、どの病院でも情報交換できる
システムが早く広がればいいのにって思いますね!


はやく原因がわかってほしいです~!絵文字名を入力してください

コーヒー大好きな私なのに・・・!



女性に貧血の方多いですね~!


私も昨年の健康診断で貧血予備軍だと言われました・・・
そして献血も比重が軽くて毎年できないんです~~(゜Α゜;)


お茶とコーヒーと紅茶・・・!

  
   貧血の大敵!!



食後のお茶やコーヒを飲むことによって、
大量の鉄分が減っちゃうんですね


トーストとジャムの朝食の場合絵文字名を入力してください

飲み物を紅茶にした時に吸収される鉄分の量は

  
   な。なんと


オレンジジュースの半分に・・・!

    
コーヒーを飲みながらハンバーガーをたべると・・・


ハンバーガーだけの時よりも、鉄分の吸収は
35%になってしまいます~~~~!


健康診断で鉄欠乏性貧血の診断がくだされたら・・・
絶対、食事中にお茶やコーヒーは避けた方がよさそう~


せっかくとった鉄分の半分がなくなってしまうんですから~~キラキラハート


デザートの後の食後のコーヒーはまだよさそうです絵文字名を入力してください


コーヒーが大好きな私・・・・今も飲んでます・・・にこちゃん

私達の年金が横領されているぅ~~~!



今日のニュースで・・・・

社会保険庁の職員が、私達の年金を横領した金額・・・!

       な・なんと・・・!


      3億4274万円あ


まじめに支払った私達の年金が、職員によって横領されるなんて・・・

       
        信じられん~~~絵文字名を入力してください

しかも私と旦那の年金記録の漏れも発覚してるし・・・!

みなさんこの腹立たしいニュースどう思いますか?

今日にひとりごと・・・!



今日から病院は、どこも大忙しです~~びっくり

患者さんが病院にかかった診療内容を

請求していく作業なんです~!

毎月10日までに提出します。

今日家に帰ったのが夜の9時・・・・愉快な仲間たち


でも今日は病院の先生達の会議、医局会で


余ったお弁当をもらったのでラッキー♪でした!


でも9時過ぎて食べたので太るかな~~~にっこり


そうそう今朝病院で出会ったおばあちゃん~!


昨日タンスの角で頭を打って頭から血が・・・・!


頭に白いネットかぶってて痛々しい・・・・


気をつけてくださいね~お大事に!


田舎に行くほど高齢者が多いのを感じますね。


TOP  NEXT>>
プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
コメントくださるとうれしいです♪「

コメントありがとう~♪

ブログの仲間たち♪
