

朝一番で見つけた ”チェリーセイジ” の花♪


朝一番で見つけた ”チェリーセイジ” の花



ハーブの一種なんですよ~
秋まで咲き続けてくれます




赤い花びらがかわいい~

”さつき” ”つつじ”・・・どっち!?


連休はお天気のいい日が続きそうですね!



今日は出かけ先できれいな ”さつき”?”つつじ”?を
見つけたので、思わず写メで撮りました




これは、”さつき” ”つつじ”・・・・
どっちなんでしょう。。。。
見わけのつかない私です。。。。。。


クレマチス咲いたよ~♪見に来てね!


明日もお休みだわ~うれしい


今日仕事から帰ったら・・・・・
クレマチス咲いてました~るんるん


蕾がいっぱいきてます




わ~あともう一息





咲いた~!きれ~い




やっぱり、白い花っていいわ~

初夏を思わせてくれます!


世間一般ではゴールデンウイークなるものなんですね~。



病院事務の私は、これからが忙しくなる時期・・・
5月の連休も出勤日があるんです~



そんな私を、つるにちそうの青いお花達が
慰めてくれてます




うちには、もう一種類あるんですよ~




さわやかで、初夏を思わせてくれます

微笑んでます♪


うふふ



こっちを見て微笑んでます~赤♪







今日は液体の肥料をあげたので
うれしかったのかな~~

ペチュニア・・・きれい!


我が家の玄関前に咲いてるペチュニア・・・




この花は毎年種が落ちるのか、自生して春から秋にかけて
ず~っと、咲いてくれてます





手入れもなんもしないんだけど、蕾がいっぱいきてるんです





長く楽しめるのがいいよね

クリスマスローズの花が咲いたよ♪


クリスマスローズの白いかわいいお花がさきました~






でもなんでクリスマスローズっていうのかな~!?
今日はいいお天気なのでガーデニング日和ですパープルピンクはぁと

新緑がとってもみずみずしくてきれい


新緑の季節になりましたね




山々の新緑がとってもみずみずしくてきれい





我が家の新緑・・・「赤もみじ」もいきいきとしてます
何年か前に、お友達から頂いた 赤もみじ・・・!





ところで昨日記事の、お花・・・・・
名前わかりました~~♪


「リナリア」・・・・姫金魚草(ひめきんぎょそう)


昨日のブログコメントの nicoさ~ん
名前教えてくださってありがとうございます~。
頭の中のもやっと~がスッキリになりました絵文字名を入力してください


感謝感謝です!

なんていう花!?


今、我が家にはこんなお花がたくさん咲いてます~





なんていう花なんでしょう~。





ガーデニング初心者の私には花の名前がわからん・・・・・






きれいだからいいや~






知ってる方がいらしたら~教えてねぴんくのくま

こごみ・・・・・!





今日 「こごみ」 を頂きました。




えっ!?「こごみ」ってなに?





山菜なんですって






天ぷらにしても、ゆでてドレッシングをかけてもおいしいよ
っていうことで頂きましたよ!





さっそく、塩ゆでにして、ゴマドレッシングをかけて頂きました






えっ~なかなかおいしいじゃん
明日は天ぷらにしてみよっと!






初体験でした~照

松山 千春・・・!




待ちに待ってやっと、届いた






「松山 千春」

コンサートチケット2008 「我が家」 






5月14日リンクアイコン2






娘も2回目・・・絵文字名を入力してください
一緒にいきます~リンクアイコン






また 「生きる・・・!」について学んできます~

こんな大きな ふき が~!


今日から1週間がはじまりましたね



なかなかエンジンがかかるのが遅い私・・・!



今日は仕事から帰ったら、こんな大きな ふき が~
おばあちゃんが炊いてくれてました






おいしかったよ~あの鳥

ハートちなみに、火傷をした時は水で冷やすのはもちろんですが
その後、ふき の葉を貼りつけておくと火ぶくれにならず、
治りも早いそうですよハート



いちごの花満開~♪


今日はとてもいいお天気でした~




久々のおばあちゃんの畑をのぞいてみると・・・・!




いちごのしろ~い花がいっぱい
たくさん いちご なるといいな
いちごジャムいっぱい作れるし・・・!


作るのはおばあちゃんで、食べるのは私なのです~喜び






今度は我が家の赤いチューリップも満開





今の時期、外にでるといろ~んな発見がありますね!
ちなみに旦那はスイレンの手入れをしてました

癒されてね♪


今日は国備北丘陸公園に行ってきました~はぁと

お天気は少し曇り気味だったけど、雨はセーフハート
しばし癒されてくださ~~い、螯rヲW、J、O




いっぱいのチューリップとビオラのコントラストが最高!




かわった花びらのチューリップみ~つけた





今八重桜も満開できれいでしたよ~




明日は我が家のお庭もきれいにしなきゃ~

ハナミズキ~初めて咲いたよ~♪




わ~~5年前に植えたハナミズキ~初めて咲いたよ





ちょっと栄養不足だったのか、まだまだ小さな木です





このハナミズキの咲く季節が一番好きな私・・・





大きくなってお庭に木陰を作ってね

ぎゃ~~~!大変!



数日前から、娘の洗顔を使ってたら、肌にあわなかったのか
顔にぶつぶつが・・・・(;一_一)



  ぎゃ~~~!大変




・・・・と、そこで思いついたのが・・・!




   ベビー石鹸!




赤ちゃんのお肌用だからきっとやさしいわ~




なんとなく調子いい感じになってきた



後期高齢者医療制度ってまったく・・・!




今日は一日雨でした・・・・


病院勤務の私、4月に入って、今話題の





「後期高齢者医療制度」







お年寄りの保険、老人保健が後期高齢者医療制度に
変更になって、受付窓口が保険証変更で大混雑(;一_一)




なななな・なんなのよ~~~この制度。






確かに若い人たちからの保険料では、老人の医療費が賄えなくなって
きているのは確か!
すこしは負担していただかないととは思いますけど・・・・。





病院の患者さんの約8割くらいはお年寄りです。




前もっての、国民への周知徹底不足



でも不備がたくさんあって
もっとちゃんとした制度にしてほしいわね

出勤前の、幸せなひととき・・・




日曜日の雨にも負けず


今朝も満開のチューリップ


出勤前の、幸せなひととき・・・

「コケコッコー、朝ですよ~」。。。。



気持ちよい目覚めが約束される朝の6時前後!!



幸せリズム時計では早朝の4時になると、
コルチゾールというホルモンの分泌が始まります





コルチゾールとは・・・・




「コケコッコー、朝ですよ~」。。。。






早起き鳥の役目をしま~す






このコルチゾールの分泌がピークになるのは朝の6時前後
そのためには、遅くとも23時~0時には寝たいですね!





スッキリと目覚めのいい朝が迎えられます




ちなみに、健康で長生きする人の睡眠時間は
6~7時間らしいですよみんみん

黄色いチューリップ満開


黄色いチューリップ満開






すみれの花もかわいく咲いてる







でも大変。。。午後から雨が降ってきちゃった

チューリップ




今朝はいいお天気で気持ちいい一日になりそう~


朝一番でみつけたのが、今にも花開きそうなチューリップ



お庭も春らんまん



そうそう今日はパパのお誕生日



おっとっと・・・忘れるとこだったわ~

40歳すぎてからのコラーゲン!!




コラーゲンとは!


コラーゲンの対内含有量は・・・・
20歳までが一番多く・・・・
これ以降は減少傾向にあり・・・・




40歳代にはその量が半分以下になる・・・



(;一_一)(;一_一)(;一_一)(;一_一)



体内の新陳代謝が衰えると、古いコラーゲンの割合が高くなります。
真皮内の70%のコラーゲンが古くなると・・・




しわ・・・・(;一_一)(;一_一)


皮膚のかさつき・・・・・(;一_一)(;一_一)






新陳代謝が衰えると、シミがなかなか消えず、
長時間残ってしまうことになるそうです・・・怖っ!



しかし、良質のコラーゲンを摂取することによって
老化による症状を改善してくれるそうですよぉ~~

コラーゲン気になります!!




今日こんなもの買ってしまった~~


○○の悪あがき・・!?


でもコラーゲン気になります


いつまでも若くいたいよね

 愛の告白タイムは・・・!?





風邪もすっかり・・とはいかないけど回復しました。
でも、大事をとって今日もお仕事お休みしてます♪



「幸せ体内リズム時計」

 
0時            眠りにつきましょう

2時~3時        若返りホルモンの分泌

4時~6時        早起きホルモン分泌

8時~10時       血圧が下がり脈拍も増える

10時~11時      頭がもっとも冴える時

13時           眠気がピークに

15時~18時      前頭葉の働きが低下する
               (車の事故に気をつけよう~)

20時~21時30分  性ホルモンの分泌
               (愛の告白タイム

23時~0時       成長ホルモン(若返りホルモン)分泌

23時~0時30分   体は脂肪をためるモードに!!
               (23時以降は絶対食べない


この幸せ体内リズム時計に生活を合わせると、
健康な一日がおくれるそうですよ


生活のリズムが崩れている人は試してみてね

風邪ひいてても・・・・!





今日は一日寝てたよ~~絵文字名を入力してください
こんなに寝たのは何年ぶり!?・・・


おかげで、熱もさがり大分楽になりました・・・・。
薬がよくきいたのかな~。



でも、風邪ひいてても、食欲だけは衰えませんでした・・・・。



でもまだ頭が少し痛いので、明日も仕事お休みする予定です・・・
風邪ひいたときは、寝るのが一番ね。



おかげで鼻呼吸できるようになりました

からついに発熱がぁ~~38度3分!





昨日からついに発熱がぁ~~38度3分・・・
こんな高熱でたの5・6年ぶり・・・・!




病院勤務なので、薬と点滴をしてもらって、昨日は早退しました。





なので、今日は病欠で仕事お休み。




今朝は、熱もさがって調子よくなりました・・・
でもまだ頭がボーっとしてます・・・




めったに熱の出ない私には辛かった~~。






今日は一日ゆっくり寝ます・・zzzzzz

鼻呼吸ができない~~~~私




昨日から鼻かぜ!? 花粉症・・・!?
いやいやこれは、れっきとした風邪だわ



鼻呼吸ができない~~~~私! 



今日は一日辛かった~!





ここで鼻呼吸のお話!


鼻呼吸は口呼吸よりも免疫力をあげます


   (でも今鼻呼吸・・・・できない私・・・!)


鼻呼吸すると、白血球や血小板の数が増えます。


つまり・・・


免疫力が・・・・


UP~~




また、空気が鼻からとおると、空気に含まれる
ごみ・ほこり・細菌が粘液につかまえられ、鼻腔の奥まで運ばれて行き
たんとともに外にでます!



なるほど、人間の体はうまくできてるな~!


早く風邪治そ~~~


ガーデニング初心者の私にアドバイスを・・・!



今日はいいお天気たのでお花見にはもってこいでしたね!


うちの庭の 「はなみずき」 の蕾がだんだんふくらんできました絵文字名を入力してください






「つるにちそう」 もこんなに可愛い花を咲かせてます~heart



さすがふっくら、つやつや~♪



今日我が家に新しい仲間が・・・

10年ものの、炊飯ジャーがとうとう壊れてしまいました~

なので新品が仲間入り

真空圧力炊き・・・なるものを購入




さすがふっくら、つやつや~おいしかった








やっぱり、白いごはんが一番いいわ~。

「カンパミュラ」の苗を買って植えました



先週のお休みに「カンパミュラ」の苗を買って植えました


ちゃんと根づいてるようで安心




今日は月1回の恒例、ストレス発散食事会がありました~
もちろん女3人・・・・6時~10時までしゃべりっぱなし・・・!
あっという間に4時間が・・・(;一_一)

ちょっと食べすぎたかな~!アイスクリームのデザートも



もちろん、レバーも食べました!



レバーの料理教えてくださって、ありがとうございま~す



レバーしっかり食べて貧血解消しなきゃ~

TOP  NEXT>>
プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
コメントくださるとうれしいです♪「

コメントありがとう~♪

ブログの仲間たち♪
