

あけびって知ってる!?


なんと、家に来た親戚のおじさんが発見





うちの家の前の柿の木に・・・






”あけび”  が~~~~





まさか、山にあるとばかり思ってたあけびが家の前にあるなんて~!





驚きでした~





ちょっと採るのが早かったのかな!
中の白い綿のところが甘いんだけど・・・・ほとんど食べるところないのよね
もう少し、白い綿の所が透明になったほうが甘いって



でも十分甘かったです~。
昔はいいおやつだったんでしょうね

彼岸花!


秋~~!





彼岸花が今、満開です~





真赤な花がいいですね~。





しかも今日はとってもいいお天気

263.jpg




紫色の花が秋晴れによく似合ってますね

なかなか。。。かわいい~♪



娘から送られてきた、孫ちびの写メ





バリカンで散髪したそうです





なかなかかわいいじゃん





みなさん。。。感想を一言(^.^)/~~~

しゅうかいどう(秋海裳)が咲きました!


秋の気配がだんだん近づいてきますね




我が家の、しゅうかいどう(秋海裳)が咲きました~





ベコニアの一種なんですよ~





これからまだまだ咲きそう~~つぼみがいっぱいです

カツオのたたき


昨日から四国の高知へ1泊2日の旅行に行ってきました




中でも印象に残っておいしかったのが、カツオのたたき体験




大きい~1本釣りのカツオ君






カツオをさばき、わらを燃やしさ~っとあぶります

IMG_0932.jpg



カツオを食べやすいように切って荒塩を振って、手でたたきます
ここでたたくので ”カツオのたたき” って言うんですって~



あとはネギをかけてたれをかけていただきます~
IMG_0934.jpg





大量の”カツオのたたき” におなかいっぱいだし、とにかく釣りたて、作りたて~
と~っても新鮮でおいしかった~







やっぱり、スーパーで売ってる”カツオのたたき”
とは、まったく違いますね

なんていう白い花!?



だんだん秋に近づいていきますね





孫チビも帰って、やっと落ちつきました
ちょっと寂しいけどね。。。





またいつもの生活に戻ってがんばります~





ところでこの白い花。。。毎年9月になると咲いてくれます
私の大好きな花なんですが。。。
なんていう花なのかな!?
インターネットで探しても見つからない~




知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいね<(_ _)>

”トレニア”



今日から9月ですね~






朝晩涼しくなったけど、まだまだ残暑はきびしそうですね・・・!






まだまだ、夏の花 ”トレニア” 咲いてます






福田総理辞任のニュースにびっくり。。。。


孫ちびはあさって帰ります
たくさんの思い出できました~



ありがとう~

TOP
プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
コメントくださるとうれしいです♪「

コメントありがとう~♪

ブログの仲間たち♪
