

指導料の謎~~にせまるぅ~~♪



今日は、リクエストにお答えして!指導料のなぞにせまってみます~~♪

指導料って一口に言ってもたっくさんあるんですよ~~~!

秘かに・・・診察料の中に組み込まれてます!!

一般的な指導料・・・これは、医師が慢性疾患の患者さんに、

日常生活において、気をつけることとか、食生活のこととか

お話しされた場合指導料としてとられます~~♪

(例えば・・・高血圧・糖尿病・心疾患などなどの成人病の方ですね)

   
      ただし・・・・・・・・路地トマト



ベット数200床未満の病院か、診療所でね!


なので、普通の風邪とか、お腹痛~~~い時はとられないので安心してね!


この指導料・・・月2回しかとれないので、2回以上通院されても
それ以上は指導料はかかりません~~~!


       。。。。。と路地トマト


病院の保険診療って超~~複雑にできているんです~ハート

そこが・・・・仕事としてやっている私としては、おもしろいところでもあるんですね!


秘かに、マニアックかも・・・・茶色ねこ

病院の初診料のなぞ~!



初診?再診?

初診料とは、初めて診察を行った場合にかかる診察料のこと!

病気や、ケガの治療中に他の病気になって、初診を受けた場合
初診料はかからず再診料になります!


子供さんの場合(小児科)では?

風邪を引いて病院にかかった場合、初診料になりますね。

同じ月に、同じ病院で、今度は下痢になっちゃった場合も初診料になるんです!

月に2回初診料かかちゃうんですね~♪

これは、普通風邪だと、3日くらいで治りますね!
継続的な病気ではない場合、初診料2回とられてしまうんです~。

慢性疾患の患者さんでも、自分に都合で3ケ月以上間があくと
初診料とられます~~要注意!!

あなたの知らない病院のお値段~♪



病院の診察料って?

基本は点数で決まってきます・・・・1点=10円!!

病院の待ち時間なが~いですよね~!
3時間待って、3分診療・・・
先生と話をして、聴診器をあてただけでも、
しっかり診察料とられます~~~!


またまた、検査となると、20円くらいのものから○万円~ひょえ~きのこ

そして、慢性疾患のある方には、しっかり指導料というものが・・・!

先生がおうちでの、注意事項・また食生活について、
などなどいろいろお話されると・・・

指導料~がとられます初

でも月2回だけだから安心してにこにこ


この点数は、2年に1回、厚生労働省が確定します~。

私たちから見て、これは変!!っていう保険点数あります~~~~!!

来年、またまた点数が変わります~

升添厚生大臣頼みますよ~♪

患者のための保険診療を~~ハートの花

検査のお値段ってしっていますか?



こんばんは~連休も明けて1週間の始まりですね~!

ところで、検査のお値段ってしっていますか?


病院に行く前に、誰もがいくらかかるのかしら~って心配に
なるのではないでしょうか??



オーソドックスな検査として・・・絵文字名を入力してください

胸のレントゲン・・・約500円
胃カメラ・・・・約3500円
腹部超音波検査(腹部エコー) 約1500円

こちは、大体の3割負担でのお値段・・・



でもこれにさらに初診料、又は
再診料がかかってしまいます~~!


胃カメラも病理の検査をした場合3300円くらい追加になってしまいますね!
病理組織検査は、癌の疑いがある場合、胃の組織を採取して
悪性か良性か、判断する検査です。



ちなみに私も一度だけ胃カメラ検査したことありますが。。。ハート


職務上、上手な先生にお願いしたので、とても楽でした~~!
辛い場合が多いこの検査・・・!


最近では、経鼻(鼻か挿入する)胃カメラがだんだん普及してます。


受けられた方は、
とても楽だったとほとんどの方がいいますね。


吐き気というものがなく、軽い鼻の痛みくらいだそうですよ~!


私も今度受ける時は、経鼻(鼻か挿入する)胃カメラにしよ~~~絵文字名を入力してください

処方箋の有効期限って知ってますか~!?



もう秋ですね~!

朝晩が過ごしやすくなりましたはーと

・・・っと言ってもまだまだ日中は暑いですね!!

明日から4連休のうれしい、ちかたんですパピヨン ハート

ところで、病院で出される処方箋の有効期限って知ってますか~!?


最近はほとんど、院外処方になってますね♪

病院のまわりには、たくさんの調剤薬局があります!

支払う医療費はどうなの?って気になりますよね。

そうなんです~院外処方箋になると総医療費は院内処方に比べて

割高になるんですね~。

病院では、お薬代は頂いていませんが、処方箋料というものを
別に頂いてます~!

そして調剤薬局では、お薬代、調剤料などなど・・・かかります。

ところで、調剤薬局でも薬局の基準によって、
加算点数が違うみたいですね~!
   (ここのところは専門分野ではないので・・・・)

ここで大切なことが一つ!

  病院で処方箋をもらって4日以内に薬を調剤薬局に
  取りにいなかいと無効になっちゃいますよ~!

4日以内に、取りに来られない方よくいらっしゃるんです~!

そんな方はもう一度、診察してお薬を出してもらわないといけないんですよ~

      要注意!!!トマト
    
処方箋もらったら、すぐにお薬もらいに行きましょうねうさにゃん・・・? 



<<PREV  TOP  NEXT>>
プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
コメントくださるとうれしいです♪「

コメントありがとう~♪

ブログの仲間たち♪
