

「健診」と「検診」の違い?




「健診」と「検診」の違いってわかる!?


実は、私もわからなかったんですが・・・!


「健診」とは

  (定期健診)(老人健診)(乳幼児健診)
  などの健康診断!


「検診」とは

  (乳がん検診)(胃の検診)
  などの、特定の場所の異常を調べる検診


  ふむふむ・・・・なるほど・・・・。


普段職場でなにげなく使っている言葉だけど
意味が微妙に違ってるんですねmoe

蘇生中!?



今日の病院・・・3連休あけで忙しいのなんの!


しかも、


インフルエンザPalE011


ノロウイルス(疑)PalE008




の患者さんが溢れてる~~~ドキドキ



さっそく、うつされてはと思い・・・みなマスクをしてお仕事へ!



休み中のカルテのほとんどが、インフルエンザ・・・!


タミフル の処方と、インフルエンザの検査絵文字名を入力してください



そんな中またまた、大変なことが・・・・!



ちょっと問い合わせで、○○先生のピッチにお電話した私・・・。



先生が出られたんだけど・・・・



「今、蘇生中だからダメ~~~!」



の返事・・・OYEE



結局、先生の努力の甲斐もなく。。。。。。

(・・・・でも蘇生中なのに、なんで電話にでられたの?・・・と素朴な疑問・・・)


こんな感じで一日、あわただしく終わっちゃいました~HEART

医者不足は深刻です~~!



私がいつも病院勤務で思うこと・・・

日々の受付の、バタバタ~~~!
どうにかならないかしら~~午前中は忙しすぎるわ~!


こんなんじゃ~患者さんにもゆとりを、持って接することなんてできないし・・・うっ...て顔

人手不足っていうのもあるんだろうけど・・・
どうかな!?っていつも思います。



私の理想は、受付はホテルのフロントのような感じで・・・


明るいフロアーでくつろぎスペースなんかもあったりして~
病院全体がゆったりした感じが理想的・・・・!


今こんな病院が増えてる中、我が勤務の病院は無理ですね~!


なんせ、病院収益があがらないんですから・・アイコン名を入力してください

一番の原因は医者不足ですね~~!
定年過ぎたドクターが2人も・・・・若いドクターがなかなかいないらしいです~。

田舎だから・・・若いドクターは、ほとんど都会に行ってしまうんでしょうねイライラ

おひさま と びょうき・・・!?



おもしろ記事発見したよ~~アイコン名を入力してください


太陽活動と病気の関係!!


太陽には黒点っていうのがありますね。
その近くで、爆発が起きると地球の磁気が乱れます。


この磁気のみだれが、人間の体にも影響を及ぼすんですって!


データーで実証済みだそうです赤カブ


まず。。。心拍数のみだれ


このため、心臓マヒ・心筋梗塞・高血圧などの病気を
持っている方は要注意だそうです。


旧ソ連では、市営の太陽医学サービスで、
循環器系の病気の患者に注意をうながしているそうですよ~



こんな警報日本では、まだまだないですね~。



その他にも精神分裂の患者数も太陽活動の周期によって増減するそうです~

太陽と磁気と人間の体・・・・つながりがあるなんて~以外でしたにこ 

病院タライ回し~~その後!



同じ職場の人が入院しました。

この前このブログで書いた、病院タライ回し状態にされた彼女、

5つ目の病院で、入院決定!!

結局は難病系で、膠原病の疑いとか・・・。

検査と治療の目的で、1ケ月の入院。。。

病院で仕事しているのに、他の病院にタライ回しされるなんてね!

最近は医者が、高度の専門分野化して、自分の専門分野では
ない患者さんははすぐに、他に紹介されますね。

なので、原因不明の彼女は、タライ回しにされた訳なんです・・・。

原因がなかなか、特定できなかったんでしょうね。

でもどうやら、原因がわかったみたいで、良かったです!
あとは、気長に治療と、うまく病気と付き合っていくことですね!



早い回復を願っています・・・・・はあと



そうなんです・・・・



彼女が抜けた職場・・



超大変なんです~~~~忙しくて・・・人手不足で・・・



病院が人件費ケチってるから・・・・私達は忙しいんです~~~泣く



・・・・とつぶやいてみました~~~わ

<<PREV  TOP  NEXT>>
プロフィール

ゆうゆ

Author:ゆうゆ
コメントくださるとうれしいです♪「

コメントありがとう~♪

ブログの仲間たち♪
